岡崎市周辺の不動産をお探しならパティーナ株式会社にお任せ下さい。

パティーナ株式会社

営業時間9:00~20:00定休日毎週水曜日

【岡崎市】中古マンション(リノベーション済み)購入時の注意点!気になる住宅ローン

中古マンションの購入では、新築にはない価格面の優位性があるので、安さに注目して探す方も多いです。しかし、“安さ”だけに目を向けてしまうと大事な部分が見えにくくなり、購入後に後悔してしまうことも考えられます。中古マンション購入では、築年数と管理状況、耐震性、リノベーションの有無など、物件固有の情報に着目することがとても大切です。後悔しないためにも、事前にしっかりと確認しておきましょう。

こちらでは、中古マンション購入時の注意点とリノベーション済み中古マンションの注意点についてご紹介します。岡崎市にある地域密着型の不動産業者パティーナ株式会社は、リノベーション済み物件も多数取り扱っています。お客様の将来まで見据えたご提案を行う不動産業者として、住宅ローンに関するご相談にも対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

中古マンション購入時の注意点

中古マンション

中古マンションは購入前に物件状態や価格面の確認をしておくのはもちろん、契約時にもいくつか気を付けるべき点があります。中古マンションの購入をお考えの方は、以下の内容をご参考ください。

書類の確認

契約時には仲介業者から重要事項説明書の説明があり、それらに同意すれば不動産売買契約書に記名・押印して契約することになります。一度契約を締結すると取り消すことは難しいため、事前に重要事項説明書、付帯設備表、物件状況報告書は確認しておきましょう。

その際に不明点があれば納得のいくまで質問し、不安や不明点をなくしてから契約することが大切です。

費用の確認

購入後に支払うべき費用は住宅ローンだけではありません。不動産所得税は購入後の一度きりですが、固定資産税と都市計画税は毎年支払うことになります。固定資産税は「固定資産税評価額×1.4%」が標準、都市計画税は「固定資産税評価額×0.3%」が上限です。そのほか、管理費・修繕積立金も支払わなければならないことも覚えておきましょう。

岡崎市でリノベーション済み中古マンションをお探しなら、不動産業者パティーナ株式会社へお任せください。気になる住宅ローンに関するご相談にも、丁寧にお答えいたします。

リノベーション済み中古マンション購入時の注意点

ビジネスマンの手のひらに浮かぶビックリマーク

リノベーション済みの中古マンションは、基本的にリノベーション費用が上乗せされて価格設定されていることが多いです。

価格によっては、新築マンションとあまり変わらないこともあります。リノベーション済み物件に魅力を感じて購入する場合は、どこがどのようにリノベーションされているのか、価格に見合ったリノベーションなのかを細かく確認しましょう。

また、築年数が経った物件を新築同様にリノベーションしている場合は、構造自体が古いままです。防音性の低い壁材や床材がそのまま使われているケースもありますので、騒音トラブルを防ぐためにも使用されている内装材も確認しておくと安心です。

マンションの規約によっては、フローリングの張り替えや間取り変更ができないこともあるので、さらなるリノベーションをお考えの場合はマンション規約もチェックしましょう。構造上の問題で抜くことができない壁や柱もあります。

岡崎市で中古マンション購入をお考えなら、ご予算に合わせて物件をご紹介する不動産業者パティーナ株式会社へお任せください。多くの方が気になる住宅ローンに関するご相談にも対応可能です。

岡崎市の不動産業者パティーナ株式会社は住宅ローンのご相談にも対応

中古マンション購入時の注意点と、リノベーション済み中古マンションの注意点についてご紹介しました。価格面でのメリットが大きい中古マンションですが、リノベーション済みの場合はその費用が価格に上乗せされることも覚えておきましょう。

岡崎市のパティーナ株式会社は、地域密着型の不動産業者です。岡崎市周辺の中古マンション・リノベーション済み中古マンションも多数取り扱っています。もちろん、住宅ローンに関するご相談にも対応しておりますので、資金計画に不安がある方もお気軽にご相談ください。

岡崎市で中古マンション(リノベーション済)を扱う業者をお探しの方はパティーナ株式会社へ

会社名 パティーナ株式会社 (パティーナカブシキガイシャ)
住所 〒444-0009 愛知県岡崎市小呂町字4丁目50
営業時間 9:00~20:00
定休日 毎週水曜日
TEL(フリーダイヤル)
0120-97-66680120-97-6668
TEL
0564-65-86660564-65-8666
FAX 0564-65-8667
代表者 代表取締役 金本 孝美
所属団体名 社団法人愛知県宅地建物取引業協会
免許番号 愛知県知事(2) 第21137号
宅地建物取引士 金本 孝美
URL https://www.patinacorporation.com/